北海道で作付から収穫まで

アスパラ、とうもろこし、かぼちゃの収穫

準備したら良いもの紹介します。

農家さんや他のメンバーたちとおやつやジュースを口にしおしゃべりする毎日は、とても心が休まるものでした。

・最初に
北海道名寄市智恵文で、約半年間、農家さんのお手伝いに行かせていただきましたM.A(19)です。
これからファームキャラバンへの参加を希望する方へ、道北(北海道の北部地域)での農業経験、到着までの準備やファームキャラバンの日常生活について紹介します。

・農業経験について
農作業は時期によって様々ですが、おおよそ4〜5月には苗をつくる作業、6〜7月には植える作業、8〜10月には収穫する作業をします。
かぼちゃやじゃがいも、アスパラガス、とうもろこし、大豆、ビート、麦などを育てており、野菜によって育て方が違うのはもちろん、農家さんによっても仕事内容は全く異なります。

   

北海道の農業は、種を植え、苗を育てて、畑の土を整え、畑に苗植えて、大きくなった野菜を収穫するという、雪のない半年間で、このルーティーンが行われます。

農作業の内容は天気によって非常に左右されやすく、雨の日はお休みになることもありますし、雨の日の仕事として、ビニールハウスの中でいつもとは違った作業をする日もあります。

野菜農家さんで農業を経験した感想としては、色々な作業を経験することができるので飽きずに続けやすく、日々生き物の成長を感じることができる面白いものだと思いました。

色々な作業する中で、土や緑に触れ、虫や鳥の声を聞き、作業の休憩時間に、農家さんや他のメンバーたちとおやつやジュースを口にしおしゃべりする毎日は、とても心が休まるものでした。

・到着までの準備

準備したら良いものとして、農作業に関連するものと、生活に関連するものに分けて紹介します。

1つ目に、農作業に関係するもので、あると便利なものを紹介します。(必ず準備しなければいけないものは働く先によっても違うと思うので、農家さんとのやり取りの中でで直接聞いてみてください。)順に、サンダル・汚れてもいい長袖Tシャツ・ジャージ等動きやすいズボン・ネックウォーマー等の防寒具です。

まずサンダルについてですが、農家さんに着いたらまず、農作業の準備のためにたびや長靴に履き替えます。お昼ご飯の休憩や帰る前など、履き替える場面が多いため、サンダルがあると便利です。

また、Tシャツやズボンについてですが、作業によってはあまりゆるい服を着ていると、特に上の服は、機械に巻き込まれる可能性があるので、できるだけTシャツのようなものか、ぴっちりとしたアンダーウェアの上に半袖を着る形が良いかと思います。上の服は汚れやすいため、汚れてもいいものがあれば持ってくるといいかもしれません。

また、北海道での夏の畑仕事はとても暑いため、ズボンは通気性の良いジャージのようなものをオススメします。

5月頃や9月以降については、夏に着ている仕事の服に重ね着する形なので、特に追加で必要なものはありませんが、ヒートテック着やネックウォーマー・ニット帽等の防寒具・重ね着用に余分に靴下などもあると便利かもしれません。

2つ目に、生活に必要なものとして、ポケットWiFiとドライヤーです。ファームキャラバンの各チームごとにポケットWiFiが配られていますが、基本的にはシェアハウスから持ち出さないことになっているため、外出する際等もし必要であれば各自で準備が必要だと思います。

また、シェアハウスによっては、WiFi環境が設置されていることもあると思うので、働く先が決まった際に、農家さんに直接確認するのがいいかもしれません。ドライヤーについては各自持ってきている人が多い印象ですが、こちらもポケットWiFi同様に農家さんに直接確認するのがいいと思います。

その他生活に必要なものは各自で準備する必要があります。個人的には、道北地域には都市的な娯楽が少ないため、本や雑誌、スピーカー、楽器(ウクレレやハーモニカ)、スケボー、ボール、料理道具など趣味のものがあると仕事がお休みの日も充実してすごせると思います!

準備物は、そのままリュックサックやトランクに入れて持って来ても大丈夫ですが、荷物をダンボールに入れ、シェアハウスまで送っている人もいます。シェアハウスの住所を確認し、農家さんに送ることを伝えれば発送することも可能だと思いますので、確認してみてください。

・日常生活について

ファームキャラバンに参加するメンバーは、とてもバックグラウンドが豊かで、メンバーと趣味を共有し合ったり、同じ趣味を深めたりすることができます。

そして、日本人だけでなく海外からの参加者とも出会うことができます。生活を共にすることで、他の言語を身近に感じられ、言葉を知ることもできます。

また、自分の行動次第では、ファームキャラバンに参加した先で、その地に住む人と知り合い、お友達になることもできます。

また、メンバーそれぞれが交代でお休みになることもあるので、1人でも楽しめる趣味のものがあるといいかもしれません。先に挙げた読書や、音楽、運動、料理などは、楽しむ時間も場所もたくさんあるため、何か持ってくることをオススメです。

もちろん農家さんに、みんなで一緒の日にお休みをもらえるか確認することもできると思います。もしお休みがいただけた場合には、近くに山や川など自然がたくさんがあり、20分ほど車やバスで移動すればカラオケやボーリングもあるので、みんなで楽しむこともできます!

キャラバンに付属するキャンプセットで、バーベキューや焚き火などもぜひしてみてください。

たくさんの出会いと学びがつまった生活をぜひ過ごしていただきたいです。

TOP
TOP